« オラ腹が減って力が出ねぇぞ | メイン | 想いがはらはら舞う故に »

世界樹3 三竜撃破

世界樹シリーズではお馴染みの三属性に対応したドラゴンですが、
今回はレベル上限の開放にも絡んでいてこれは真ルート入る前に倒さなくてはと。
メインで使っていたパーティをひとまずレベル70カンストさせ、
休養で三竜特化のスキル編成を組みなおしました。

・ウォリアー/ゾディアック 特異点定理・エーテル圧縮、氷用にフローズンブロー
・パイレーツ/ファランクス リミット・イーグル、三色ガード・挑発・パリィ
・ビーストキング/プリンス 獣の心10・獅子王10・帰還1、残りはプリンス
・プリンス/モンク チャクラの覚醒10、残りはプリンス
・モンク/パイレーツ リミット・イーグル、残りは回復スキルに全振り

プリンス2人は、3色アームズ、エミット、リセット、予防、QOなど。
プレイされている方はお気づきかと思いますが、
主なダメージソースはエミットウェポンです。
普通にゾディアック入れた方が早いだろうって話ですが…。

パイレーツもリミットブーストと防御低下用のイーグルアイ以外は、
全てガード系に振っているので本来の特性は完全に死んでいる感じ。
(ただ、本職は遅さでガードが間に合わない事があるらしいのでそこそこ有用か)
ひとまず現状のパーティで倒すことが目的なのでこうなりました。

プリンスが2人居るので理論上はエミットが毎ターン出せるのですが、
色々と妨害が入るのでなかなかうまくはいかない感じ。
氷竜戦では更に1人がリセットに専念するので攻撃機会が減るのですが、
ヲリはブローが早くて圧縮が遅いので微妙にエミットが掛けづらい。

色々と難ありのパーティでしたが、防御面がしっかりしていたので苦労は少なく、
どのドラゴンとも平均20ターンくらいで安定的に倒せました。
むしろ倒すだけなら割と楽で、条件ドロップ狙って立ち回ってるうちに
無用な危機に陥るパターンが主だったような。

チャクラの覚醒が思った以上に使えなくてガッカリ。
耐性を上げるのじゃなくて復帰率を上げるだけなので安定しないんだな。
プリンスのサブはファーマーなんかでもよかったかもとさえ。
次にモンク・サブモンク育てるときは上げるにしても優先度は低そうだ。

一部残っているクエスト等をクリアしたらレベルカンスト引退させ、
趣向を変えたパーティに組み替えて真ルートに入りたいと思います。