« たちあがれ日本 | メイン | 世界樹の迷宮3 レベル30引退 »

世界樹の迷宮3 サブクラス解禁

楽しみにしていたサブクラスが解禁されました!ワー!
『サブクラス』はFF11におけるサポートジョブのようなものだそうです※
(※FF11やったことないので) 自分的にはFF5を彷彿とさせる感じです。
 メインクラス/サブクラス の表記になります。

・ウォリアー/シノビ 忍法含み針1のみ
・パイレーツ/ファランクス 盾マスタリー1のみ
・プリンス/バリスタ 後列配置でTPも余りがちなので後列攻撃を補強
・ファランクス/プリンス 欲しいスキルがもうないのでパッシブ回復に全振り
・ファーマー/バリスタ 王子と同じ理由で弩を取るも直後に強い農具が手に入りプチ後悔

突攻撃を増やしてパイレーツにチェイススラスト1を覚えさせてみました。
手数が増えて殲滅が上がり、なかなかどうしていい感じですが、
他の攻撃と組み合わせてTPを確保しないとチェイスも連発できないナァ。
もうレベル20代後半なので、30引退までの仮構成としてはまずまずか。

序盤のファランクスはパリィとその前提の挑発・ディバイドガード1だけ取って、
後は後列から槍で突くだけで充分過ぎるほど活躍してくれるので入れて良かった!
旧作のパラディンが全然攻撃力がなかったことを考えるとビックリの活躍。
逆に↑のスキル以外はSP振るほど欲しいものがないので早々にサブに振れる感じ。

どういう経緯でサブクラスのメニューに入れるのかと思ったら、
アラマァこんな場所でできるようになるなんて旧作やった身にはビックリ。