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補助魔法

RPGを作るにあたって色々な魔法を考える。

幾つかの属性の、単体攻撃・全体攻撃・半減バリア。
毒・眠り・目潰し・封じ・混乱、各パラメーターの上昇と低下。
そして回復。ここら辺までがテッパンで考えられるもの。

ここから先に色々と面白い補助魔法を設定できるとゲームが締まるわけ。

古くは、マホカンタ・リフレクなどの反射系です。
敵から受ける魔法を完全に防ぐ反面、
味方からの支援・回復も拒絶するというリスクを負うのが駆け引きを生み出します。

サガシリーズのセルフバーニングなどカウンター系もハマると熱いものが。
サガシリーズは全体的に搦め手の術が多くて関心したものです。
影を実体化させて攻撃を1回だけ防ぎつつ全ての行動が2回掛けになるとか。

世界樹だと仲間をターンの最初に行動させるアザーズステップとかですね。
自作分にこういう面白い補助スキルのアイデアがなかなか沸かないのが悩みどころ。
攻撃力アップにバックファイアがある『聖痕』は割とそういう発想だけどまだまだベタだしねぇ。