« 中古ゲームいまむかし | メイン | 3も出るよ »

生ハードディスクを買う

気が付いたら『Snow Ballads』のファンディスクが完成した去年の7月から、
一切のバックアップを取っていませんでした。あっぶねぇの!
お預かりしている大切なデータもあるというのに。

今までは先代のパソコンから抜いたハードディスク40GBで
Dドライブのフルバックアップができていたのですが、
ゲーム素材のPSDやらエロい画像データやらが蓄積して40GBを超えてしまい。

ここらでデカめのハードディスク買ってそこに保存を…と考えましたが、
一層のことパソコン本体にそのデカいのを増設してリカバリして
現行の80GBをバックアップ用にすればいいじゃないと思いついてしまいました。

今やってる事を2月中に片付けるつもりなので、3月入って早々にでも作業をと。
これから新作の製作にも取り掛かろうって感じになっているので、
トラブルが起きる前に増設ついでにリカバリてのも理にかなってるかなと。

今のパソコンに刺せるIDEという規格が斜陽の時期になっていて、
今のXPを2014年ギリギリまで使い倒すつもりなので購入のラストチャンスでもあらなぁと。
万一パソコン本体が先に逝ってもハードディスク自体は外付けに使えばいいわけだし。

320GBを送料込み9000円で注文。2・3年前を考えればまずまずのお値段かな。