« 辛そうで辛くない少し辛い | メイン | 生ハードディスクを買う »

中古ゲームいまむかし

DSの花札を買おうと思っていましたが、こいつの発売が2007年。
中古ゲーム屋に行けばあるだろうとタカを括っていたのですが、
最近の中古ゲーム屋って自分が小中学生だった頃とちょっと違う。

中古ソフトもここ2?3年の売れ筋しか置いてない。

そもそもPS以前てスーファミかゲームボーイくらいの大雑把なカテゴリーしかなくて、
在庫が捌けるのが絶望的な駄作でもとりあえず並べとけって感じだったと思う。
後はマイナーハードとか初代ファミコンのカセットがワゴンセールされてるくらい。

今は中古ゲーム中心だったチェーンも売り場の半分がトレかとか
下手したらトレカでデュエル(笑)するスペースが設けてあって子供が群がってる。
ゲームはただでさえ狭い売り場でハード毎に細分化されててDS売り場なんて棚一つとか。

もう、ニッチなソフトはWebで買えって感じ。

職場の人が『古いゲームが見つからない』と愚痴ってたのが理解できた。
時代は移ろっているのだな。
やけくそで量販店行ったら普通に花札の新品売ってた。さすが国内最大規模。