« キリンが逆立ちしたピアス | メイン | 遊んでいるゲームの話 »

コンタクトを作りにいく

処方箋・メガネ・コンタクトを一手に引き受ける量販店にしようかと思ってましたが、
ちゃんとした眼科に掛かった方がいいらしいと聞いて思い直し、
地元のショッピングモールで開業している眼科で処方してもらって
同じモールのコンタクト店(なぜか眼科からかなり歩かされる)で買いました。

大方の予想通り、付け外しの訓練でけっこう手間取る。
訓練で30分、診察やら相談やらで30分、待ち合わせ1時間で計2時間ほど。
更にだだっ広いモールを右往左往で1時間ほど費やしけっきょく半日仕事に。
とはいえメガネユーザとしては、即日で手に入るのが意外でした。

以前に書いたとおり、たまにしか使わず手入れも面倒なので1day使い捨てに。
水泳はともかく風呂もダメなのか…スパ銭で男の裸をクリアに見ようと思ってたのに。

付け外しのコツは…単に目玉触っても平気だという事実を理解するしかないのだな。
しばらく練習も兼ねて、毎休日ごとにコンタクト生活にしようと思います。
次の処方箋が切れる頃にストックもなくなるだろうから、
その頃に検査と処方箋再発行を兼ねて再診をと思っています。

気付いたんですけど、コンタクトの上に(安い)度なしサングラスとかも掛けられますね。
デュラの静ちゃんみたいな…いや、わかってる。彼とはイケメンレベルが違い過ぎるのは。