« コンタクトレンズ | メイン | レボリューション! »

すらぁ犬だろ?

DSリメイクのドラクエ6…。
モンスター仲間システム廃止と聞いて『スライム闘技場はどうなるの?』
と思ったらスライム族の固定キャラをダンジョン内で仲間にしてゆくとのこと。

ウチはオリジナルでもほとんど人間キャラしか使ってなかったのですが、
SFC時代のゲームにあったシステムがDSで再現できないというのは、
ゲームの作り手としてちょっと情けなく思うナァ。

特に今回のこの方式が見劣りする大きな要因は、
モンスター仲間システムを『RPGツクール』で再現できない子供が考え出す、
『苦肉の策』そのものだったりするからなんですケド。ウケる!

魔物使い→魔物ハンターと名前を変えて残したのもちょっと謎。
そもそもレンジャーは性能の割に商+盗+魔使の3職と前提が厳しかったので、
魔物使いは仲間システムと共に心中して商+盗=レンジャーでも良かったんじゃないか。

やっぱリメイクってオリジナルの要素は当然あるものとして、
それにバランス調整や追加要素を施して完全版に昇華させてこそでしょうと。
例外的に携帯アプリなら多少のシンプル化は許されるけど、DS移植でこれはない。

DSドラクエは4・5とも定価で買いましたが、6はちょっと見送ります。