« ブレイザードライブ | メイン | 情報社会の未来像 »

1月の通常

国会が始まったのでいくつか。

あまりにも小沢一郎という一個人を悪役にし過ぎている。
この人が去ればマイナス要因の一つはなくなるかもしれないが、
だからといって現政権の無策無能がプラスに転じることはないと思う。

まぁ、この人に関しては雉も鳴かずば撃たれまいな感じもするが。

全然関係ない話ですが…職場の人がチームマイナス6%のロゴを印刷してたので、
『民主になってから25%になってね?』と指摘したら泡食ってた。
エコエコロハス言ってる連中なんざ所詮その程度のものなのさ。

谷垣さんはのらりくらりとしていて周囲の方が余程目立っていると思っていたけど、
先の党首直接対決で『疑惑には触れさえてもらうが、本題の予算も話し合う』
というスタンスを示したことは素晴らしい。本来の正しい野党の姿勢だと思う。

相手の足を引っ張ることだけに終始し、審議を放棄し、
国会を空転させて悦に入っていた野党時代の民主と比べて何と建設的か。
攻撃に物足りなさはあるものの、谷垣さんの評価がいい意味で180度変わった。

以前にさらりとマイナス評価を付けていたので、訂正をしておきたかったのです…。