« つながリーヨ | メイン | 電脳十字軍でコ/ン/ビ/ニ »

恋する俺の王子様

SNSで提供されている農業ゲームを楽しんでいましたが、
先日ついに乙女ゲームにも手を出してしまいました。

キャラ選択で、幼馴染とサッカー部と不良で悩みました。
誘ってくれた方がサッカー部だったので、そこは外して不良をセレクト。

コミュニケーション要素のある乙女ゲーってなんだろうと思いましたが、
要するにお互いのカレシ(笑)を見せ合うような作りになってるんですね。
ウチの場合は不良を攻略しつつ、友カレであるサッカー部に会いに行くことも可能という。

以前、生徒となって自らアバターを演じる学園ネトゲーが大コケしてましたが、
この形式なら相手にするのは『友達本人』ではないのでスケジュール合わせが不要で、
対応がNPCなので途中で切っても失礼にはならないし、甘い言葉の一つも言ってくれる。

携帯ゲームってうまくできてるナァ。

自分はずっとオフラインゲームばかりプレイ・作ってきたので、
ネトゲーというと対戦かチャットくらいしかアイデアの引き出しがなかったのですが、
最近のはネトゲーの一体感にソロプレイの手軽さを加える工夫が散見しますね。

↑の農業ゲームや乙女ゲームももちろんですが、ドラクエのすれ違いもその要素アリです。
中高生が携帯ゲームのサイトで人脈を広げているという話を聞くたびに、
ゲームと人脈の因果関係が疑問だったのですが…お兄さんようやく理解できた気がする。

それで今回の乙女ゲームですが…クリックゲームなのは開始前から分かってましたが、
ラブボタンが出るまでエラーと戦う物凄いログインゲームでもあるのですね。
本日の好感度上限が過ぎてるのに無駄に話しかけてしまい、更なるサーバ負荷へ。

まだまだ俺の王子様はツン期のご様子。イチャコラできるのを楽しみにしてるぜ。