« 夕方の冒険 | メイン | イナイレ自重 »

SNS考

mixiの友達である『マイミク』の中から、
さらに『仲良し』を設定して『仲良し』のみに日記を公開する機能が付いたそうです。
特定の人には便利なのでしょうが本末転倒な気もします。

公式のアナウンスによると以下のケースで便利とのこと。

・マイミクそのものが増えすぎて内輪ネタが書きづらい
・マイミクに会社の上司が居てプライベートが出しづらい
・趣味について書きたいが興味のない人に読ませるのが忍びない

あえて歩み寄れるのは3番のみというか、
俺の日記はドラクエといいイナイレといい
読者ガン無視過ぎるのでむしろ『仲良し』設定すべきかもしれないね。

1・2番の悩み(笑)を持つ以前にSNS含むインターネット上はオンオフ使い分けるべき。
リアルの人との連絡用なら別ハンドルや別アカウントは当然だと思うのですが…。
ねはmixiにお誘いいただいた当時から会社や同級生とは『やってない』で通しています。

…まぁウチの場合は、
BL・ゲイという一段階ディープなコミュニティに
ネットを使っているという部分もあるのですが(汗)

mixiはそもそも創設時に公式アナウンスで
『地元の友達と再会できるように本名を晒そう!』
などという愚の骨頂を奨励していたのでまず公式が病気なのですが(※後に撤回した)

ただ、mixi外でやたらmixiやSNSそのものを否定するコメントが目立ちますが、
ネット経由の友達や、ねはやっていませんが地元の友達など、
『滅多に会えない人』とのコミュニケーションにはこれ以上ない良ツールだと思いますよ。