« 主に地震 | メイン | シルバーウィーク途中経過 »

Shooooock!!!!!

先週から今週に掛けてサブカル界で色々起こりましたね。

▼唐沢先生NHKの取材を捏造を理由に拒否
NHKも自ら認めたところでNHK側の100%悪が確定したわけですが、
唐沢先生が大騒ぎになって慌てていた辺り、先生(の奥さん)も、
公人が書くブログの話題性について思慮に欠けていると言わざるを得ません。

▼神谷明さん名探偵コナンを降板
神谷さんを降ろしたことによるコスト削減に対して失うもの多過ぎないか?
テレビ局の大好きなリメイク(笑)もシティハンター等ジャンプ系・高橋留美子系が不可能に。
テレビ局に限らず、目先のコスト削減で大事な人材を失いまくってる日本企業の縮図だ。

いずれも事件の顛末が共通していて、テレビ局の横暴が垣間見えるのに対し、
当事者についても不用意にブログで書いた愚痴が大騒ぎという本人の望まぬ事態に。
マスコミが個人ブログソースとか情けない話ですが、公人ブログは今やそういう存在なのです。

▼臼井先生ご逝去
コサキンの電話出演でお声を聞いたことがあったり、
地元出身・在住ということもありご本人へも親近感がありました。
『しんちゃん』はアニメ1話が小学校高学年だったので対象年齢からは外れていましたが、
クラスでは大流行だったし、中学に上がってからも皆観ていました。単純だけど面白かった。
無念な最期という解釈もありますが、大好きな自然の中で…という解釈もあるかなと。
ご冥福をお祈り致します。