« くがつ | メイン | ナイン 3周目あきた »

レイブ

話題のレイブですが、実は学生時代に行ったことがあります。
というか学校の先生と学友とフィールドワークとして行ったという…。
その時は原宿の小さなライブハウスで開催された小規模なモノでした。

問題になっている奄美大島で連日連夜おこなわれていた野外レイブが、
同人即売会でいうところのコミケにあたる大規模イベントだと思います。
それ以外に毎週のように小さいレイブが行われているようです。

ちょうど小規模な即売会が日本各地で毎週のように行われているイメージですね。

ウチが行った時はアジア風の内装にアジア風のお香を焚き、
薄暗い中ズクダンズンブングンよろしくトランス音楽が流れる中
酒を飲んだり適当にユルい踊りをするなど。会場内は狭かったです。

オールナイトイベントだったのですが、途中で知り合いとはぐれて飽きたので
夜中の3時ごろ抜け出してココイチでカレーを食い、
明治通りを彷徨っていたら新宿駅に辿り着いて始発で帰ったという流れ。

外国人やトッポイ人もずいぶん居たけど、
善良そうな人や家族連れも居たりとカオスだったことを覚えています。
あの会場内でお薬がやり取りされていても不思議はないかも…と今にして思うと。

純粋な音楽イベントとしてやってる『お薬のない』レイブもあるし、
むしろ普通のクラブイベントの影でお薬が売買されているケースの方が余程多いでしょうから
レイブ=お薬 と覚えられてしまうのは善良な愛好家の方にとっては迷惑な話でしょうね。