« 私のシュートを受けてみなさいよ! | メイン | 当日だし時事ネタを »

前日だし時事ネタを

マスコミ各社の議席予測が民主300越えといわれていて、
個人の感想としてあまりにも極端な気がして
そもそも議席予測って当たるものだったっけ?とふと疑問に。

それで過去はどうだったのかヤホーで検索してみたのですが、
予測と結果の比較データが探した範囲では皆無でした。
まぁ結果が重要であって選挙後に予測の検証なんてする必要はないのかもですが…。

逆によく分からない大学教授の『調査法が間違っとるうんたらかんたら』という
お前こそ具体的な根拠を示せてないよという批判はいっぱい出てきました。
確かにアンケートとは調査者に都合よく結果を解釈できる性質を持っていますけどね。

思えば今まで予測の精度なんて見張ってなかったナァと。今回はここにも注目します。