« 欠けタク | メイン | ナイン2周目 »

ナインクリアっすッ!!

クリアタイム50時間ちょっと。確かにサンディの言うとおり時間掛かりすぎかもしれん。

ストーリークリアしてモンスター図鑑を開いたら
魔獣や黒騎士に『みやぶる』フラグが立っていた。
ネットで調べてみたらストーリー上のボスはクリア時に自動登録されるみたい。

確かにこの救済措置がないと特に魔獣は見破れないしなぁと思うけど、
ダーマ後のボスをひたすら1ターン目に見破ってた作業は要らなかったのか。
お宝スキルはぬすむの10止めか、素早さボーナスの16止めを全員取得がいい。

魔法使い→杖全振り 僧侶→槍全振り レンジャー→斧全振り けっきょく転職はレンのみ。
杖はMP上昇は良いけど自動回復は要らなかったので70止めかな。魔封じ・祝福が地味に便利。
主人公は旅芸人のまま闘魂100にしたものの攻撃は槍斧に任せて支援特化にすべきだった。

あと各所で全員に博愛100が推奨されているけど、
ストーリークリアまでなら勇敢90の方がHP・力・守が平均的に上がるのでいいと思う。
もちろん勇敢と博愛を両方上げた場合の鉄壁さは言わずもがな。

・フィールドのモンスターや、クエストの説明文など全体的にほのぼのしてる
・それを中和するようにメインストーリーは割と重めで人もよく死ぬ
・終盤でいきなりドラゴンをクエストする展開になって吹いた

ラスボスが便宜上ラスボスにされた感がある。エンディングも然り。
クリア後に開放されるストーリークエストとやらもあるので、
ナインは明確な終わりが存在しない構成なんじゃないかと思った。

DSセーブデータのバックアップツールを買ってしまいました!
今回の男主人公のクリアデータはこれはこれで取っておいて、
女主人公で反省を活かした育成とストーリーの再体験をしてみようかと思います。