« 装備よもやま話 | メイン | 上級職クエストまとめ »

スキル お試しかっ!!

スキルポイントを100溜めた主人公で、強そうな特技を覚えてはリセットしてみました。
ばくれつけん・おうぎのまいなどの連打系はどれも安定して強いので割愛します。

・キラージャグリング → 1桁ダメージの攻撃を複数飛ばすだけの微妙性能
・オオカミアタック → 恐らく通常攻撃を2回発動の効果だがMP10がコスト高
・岩石おとし → レベル21で100越ダメージだが旧作同様に威力が育たなかったら辛い
・フォース → 壊滅的に価値がない

闘魂の『無心こうげき』はMP4・ターゲットを指定できないだけのペナルティで、
強化攻撃(どうやらバイキルトやテンションまで乗る)という万能さ。
テンションバーンと組み合わせたらボス戦でのダメージソースとしては充分です。
旅芸人に覚えさせれば力ボーナスで鞭の威力も上がると思って主人公は闘魂に全振り。

お宝スキルの『おたからさがし』を覚えてみましたが、
『とうぞくのはな』で数だけ把握して根性でマップ内を探し回れば要らないかも。
戦力強化を優先して必要を感じてから取りにいくので充分のようだ。
『みやぶる』は図鑑コンプしないと気が済まない人は早めに取得するべきだろう。

パラディンの博愛スキルはHP・守備ボーナスが良かったり、
賢者の悟りスキルにMP消費カットがあったりと目移りしますが、
アレもコレも取るのは無理っぽいので気長にやってゆくしかないですね。
Vジャン攻略本によると転生もあるらしいので本当に先は長いです。