« 平日に生まれてすみません | メイン | ショタスクラッチ9 »

そして

ドラクエ9までガマンできなくてGB版の3を始めてしまいました。
モンスターメダルは共通データになっていてフルコンプ状態なので
ノンストップで隠しボスまで行けるようにはなっています。

ファミコンの頃は子供たちに脳筋思想が蔓延していたことと、
実際にMPの値が少なく呪文節約を余儀なくされていたこともあって
戦士や武闘家ばかりだったり転職を見越した遊び人のパーティが流行っていました。

リメイク版から全職ともMPが大幅に増大し、
プレイヤーのリアルかしこさが上がってきたこともあって
前衛+僧侶+魔法使い…というバランス型が面白いという結論に回帰するわけです。

当時は役立たず扱いだった魔法使いが見直されたりね!
同レベル帯では到底追い付かない火力、スクルト・バイキルトで強敵の難度低下、
ドラゴラム・パルプンテではぐれメタル狩りが大成功などもう手放せません。

この間もNとそんなトークを繰り広げていたりしました。

リメイク版は盗賊・商人・遊び人に探索スキルが追加されたこともあり、
この3職を巡ってから賢者にして全ての呪文を揃えるという流れが定着した感があります。
そこから更に戦・武・盗あたりに転職する選択肢もあって3は奥深い。

9も 盗賊+僧侶+魔法使い+その他前衛 のバランス型で始めるつもりです。