« カスケーディング | メイン | ディーキューの予約 »

ディーキューの予想

ドラクエ9のキャラメイキングを色々予想しています。

公表済なのは基本6種・上級4種で魔法戦士以外は条件不明。
MMO的観点では万能型の勇者・賢者は廃止の可能性も否定はできません。
特に勇者は『ゆうかん』スキルが戦士に配され、
『剣』スキルにギガスラッシュが含まれるので存在意義が危ういです。

・バトルマスター 戦士+武闘家
・魔法戦士 戦士+魔法使い(※条件公表済)
・パラディン 武闘家+僧侶
・レンジャー 盗賊・旅芸人・魔法使い・僧侶の中で組合せか、盗賊のみ

↑ここまでは公表されているもの 以下予想↓

・勇者 複数の上級職マスター
・賢者 魔法使い+僧侶
・魔物使いor魔物ハンター レンジャーと対を成す転職条件
・ゴッドハンド バトルマスター+パラディン
・天地雷鳴師 魔法戦士+レンジャー(賢者が廃止の場合は濃厚)
・スーパースター 旅芸人のみ(レンジャーが盗賊のみの場合は濃厚)

そもそも『旅芸人』とは歌と踊りと遊びが集約された職業であるので、
上級職としてのスーパースター実装は無理がある予想かもしれません。
更に曲芸スキルにスターの存在理由であるハッスルがあるという未確定情報も。
魔物使いは画面写真の『魔物使いの服』が皆にあらぬ期待を与えている。

レンジャーが『自然を操る』という漠然とした説明しかないので、
どの職業からも派生できそうで全く予想がつきません。
レンジャーと対を成す存在として魔物使いを置きましたが、
邪気を払う(僧侶)・使い(魔法使い)・ハンター(盗賊)などこれもいかようにも解釈できる。

ドラクエは良くも悪くも続いている伝統で
公式よりもジャンプの方が最新情報が早いそうですが、
毎週『ジャンプに載りました!』ばかりの公式ブログはさすがに滑稽だと思う。
情報解禁の一番手がサブキャラ紹介のみなのでドギマギが止まりません。