« FF2フルコンプ! | メイン | さすらいのギャンブラー »

FF1のパーティ例

何だかんだ言って尖った編成に手を出せない小心者です。

■ナイト・忍者・赤魔導士・白魔導士
リメイク追加装備を極限まで活かす為の四人衆。赤や忍の専用装備とかあるし。
追加ダンジョンのボスはラヒーラがあると楽なので白魔は居たほうがいい。
(ラヒーラはいやし×2でも代用可のようですが一人ぶん手が空くとそれだけ有利なので)
リメイク追加装備まで取ると前3人の火力がモンクに迫ってくる。ボス戦はWストライ。

■ナイト・スーパーモンク・赤魔導士・黒魔導士
上記の組み合わせで漏れた人々で編成。ナイトを赤か白に変えても良いかも。
モンクと赤魔は火力は高いけど遅いし紙装甲なので一長一短。
そして黒魔の役に立たなさよ。知性は高いけどそこまで活きないからねぇ。
赤魔は使い勝手が良過ぎるのであえて外してプレイしてみるのも面白いと思う。

■戦士・モンク・シーフ・白魔術士
最終的に最萌えはこの編成だと思う。
忍者よりシーフの方がかわいいし、白魔導士より白魔術士の方がかわいい。
だからクラスチェンジはしない。それが俺のジャスティス。
リメイク版にはドリンク系アイテムがあるので黒魔法分は金で解決。