« FF2ソウルオブリバース | メイン | 8月最終週の小学生の感じ »

最終と言いつつ1・2と始まって14決定

PSP版にしてはじめてFFの1・2をプレイしましたが、
20年くらい前の作品にも関わらず大いに楽しめました。
グラフィックやインターフェイス・バランスこそ調整されてはいるものの、
基本はそのままのはずですから、色褪せないね。

FF1
ドラクエ3好きとしては滾らないわけのないシステム!ナイト・モンク・シーフに萌ゆる。
ゲームとしては物凄くオーソドックスでした。ドラクエ以上にテンプレ感があった。
ディシディアのシナリオは完全に1準拠なんだなと後付けで理解しました。

FF2
よく人が死ぬ様が4を思い起こされる。熟練度システムはもちろんですが、
テキスト一行で『街が滅んだ』と言ったきり二度と入れなくなるとかロマサガの原点だな。
兄妹はともかくガイが空気過ぎてかわいそうだった。フリオがもっと好きになりました。

まだドラクエ9まで日にちがあるので在庫の中から何かやろうと思います。
とりあえずイナイレの途中データをクリアまで持っていくのと、ディシディアかな。
FF7のDL販売も気になっているのですが、コレはじっくりやりたいので順延です。
あとはFF1がPSP追加ダンジョンをやっていないのでまたやるかもです。