« 小沢さん乙 | メイン | ホワイト修正 »

のばら ミスリル

FF2、開始前にいくつかの攻略記事を読んだのですが、
『男性二人は一つの武器を使い続ける、魔法はマリアに集約』
みたいなプレイスタイルが大半を占めていましたが。

…システム的に均等上げの方が良くね?

武器は熟練度より敵のレベルが弱いと上がらなくなるというものなので
(実際はターン数を引き伸ばせば上がらないこともないが非効率)
同じ武器を使い続けていると延々と熟練度が上がらない状況が続いてゆきます。

序盤で熟練度をカンストさせることも可能だけれども、
時間を掛けてもオーバーキルになっていて勿体無い。
例外的に盾だけは高熟練度で片手盾・頭胴腕に装備でも回避99%が維持できて良い。

・序盤に盾だけ二刀流で12以上まで上げる
・武器(素手含む・弓以外)を持ち回りで装備して熟練度を均等に上げる
・MPは全員でエスナ等の熟練度を稼ぎつつ上げる
・ケアルは上げ過ぎない(宿代節約の回復のみで丁度いいくらい?)
・HPも上げ過ぎない

開始からミンウ同行の辺りを上の感じで進めてみました。
シナリオ進行で敵のレベルが上がると止まっていた熟練度も上がりだすので、
そのタイミングで武器のとりかえっこを成長が止まるまで繰り返します。

現状ではザコモンスターは誰がどの武器で攻撃してもまず確殺できるし、
3人ともMPが上がっているので移動時のケアルもたくさん使えて安定しています。
何より熟練度が頻繁に上がるので得した気分になれます。

ひょっとしたら中盤から辛くなるかもしれませんが、
時間さえ掛ければ後から修正が効くシステムだと思うのでこのまま進めてみます。
魔法は3人バラバラにつけているのでコレで個性が出てる感じです。