« 今日はスペシャルデー | メイン | 最近のツクール事情 »

実況パワフル

ネットニュースにて。
実況しながらのゲームのプレイ動画がニコニコで流行っているという話ですが、
個人的にはあまりの乱立ぶりに閉口気味だったりします。

オープニングからエンディングまでの数十時間を余すところ無く投稿する人が多く、
しかし動画自体は1投稿辺り30分程度が上限にされているため、
『Part○○』という形で動画自体を数十本に分けて投稿します。

結果どうなるか。

あるゲームのタイトルで検索すると、上記のような実況系のタイトルばかりに。
プレイ動画は名場面やスーパープレイを抜粋した短くとも優良なものがあり、
同じキーワード内に個人的に好きな手描きアニメなどもあります。

しかし、それらが同一の投稿者による大量の動画で埋もれてしまう。
そもそも検索のノイズになっていると強く感じています。
似た理由でアイドルマスターもあらゆるタイトルに渡って乱立し過ぎで正直カンベン。

実況はトークのセンスも要るし、しゃべりながらもゲームの手は止めない器用さも必要だ。
一部の有能な実況職人以外は、うp主への文句と『なら見るな』のコメントで荒れるのみ。
素人が手を出すものじゃないが、作成手順の手軽さから増加傾向にあるのが現状か。

無料会員なので…有料にすれば除外検索もできるかもしれませんが詳しく知らないので。
そもそも最近はニコニコ動画をアレコレ見ることも少なくなってきました。
ほとんどウルトラファイトしか見ていない。