« イナズマ伝説 作リーヨ | メイン | ケータイ迷うわ »

カフェモカ

この秋から職場でコーヒーを飲むようになりましたが、
砂糖とミルクをドバドバ入れるのはいくないと思い、
がんばってブラックで飲んでいました。

ブラックって苦いよりも酸っぱいのが勝つのねとか
コーヒー本来の味を堪能してきたものの、
さすがにこんな苦酸っぱいもんを延々と飲むのもどうかと思い。

コーヒーにココアを混ぜるとカフェモカになるよ…という話を教わり実践中です。
本来のモカは豆そのものにほのかなチョコレート味が付いているものですが、
チェーン系のコーヒー店で出されているカフェモカは概ねココア入りだそう。

コーヒーの身体にイイ成分とココアの食物繊維で健康になれるかなみたいな的な。

調整ココアに入っているわずかな砂糖・ミルクの甘みと、
ココアがコーヒーの酸味を中和してくれていい感じのビター感です。
好みによると思いますが、俺はこれなら砂糖・ミルクの追加なしで飲めます。

コレに慣れると、店屋でうっかり頼んだカフェモカが恐ろしく甘く感じます。