« 合コンに行く(上) | メイン | 半田 »

合コンに行く(下)

男性陣は俺ら3人組が数合わせなのに加え、
主催・数合わせで主催の直接の後輩二人・数合わせで主催の仕事関係の男性が一人。
女性陣は女性のまとめ役とその職場の人2?3人と数合わせでその知り合いまた知り合い等。

…ん?この会は一体誰が望んでいる合コンなのだ?

突き詰めて考えていくと、困ったちゃんは主催の男性だと思うのです。
そもそも男女それぞれ7?8人で15人規模の大人数の合コンなんて
企画段階でグダグダになるのが明白なのは合コン初心者のねでも分かります。

会が始まり…あのNが『お互い自己紹介しますか?』と切り出してGJだったのに、
主催『あーまぁそれぞれ適当に』ってもう何だそれはと。
女性も合コンより久々に集合できた女友達同士の話題に花を咲かせる始末。

料理もそれぞれで単品を注文するシステムでコース料理よりひと手間掛かるわ、
店員さんを呼ぶボタンを独占しておきながら呼んだり注文したりの仕事はしないわで、
『友達の先輩』という制限さえなかったら、裏に呼び出してねさんからのダメ出しです。

グダグダになったらグダグダになったで単なる呑み会に移行してもいいと思うのですが、
『電話番号の交換』と『こまめな席替え』のフォーマットだけはやたら拘り、
会話が盛り上がっているグループに『そろそろ席替えを…。』と余計なお世話を持ち込む。

年齢層も数合わせの20そこそこの若い男の子に対して酸いも甘いも噛み分けた女性で、
会話も盛り上がってないのに番号交換だけさせられてその後の発展があるとも思えません。
むしろ俺にその男の子と番号交換させてくr

…とまぁ主催の采配の悪さに合コンとかもうどうでも良くなってイライラしていたわけですが。

後から直接の後輩であるNの友達に聞いたところによると、
主催は普段職場では物凄く大人しい人でこんな姿初めて見たとの事。
これはアレか…本当はダウナー系なのに頑張っちゃってるパターンかと。

そういう視点で彼を見ていたら…最終的に下ネタでヨゴレを演じて場を盛り上げていて、
『もうやめて!主催のライフはもう0よッ!!』って感じで逆に悲しくなっていた。
ただ…アレだ…終電組に合わせて清算をした後にだな。

主催『じゃーまー、残る人はここにあるおつまみを元に二次会です』

 二 次 会 は お 店 変 え る べ き だ と 先 生 思 う の ッ ! !
…なんかなぁ…ウチやNにしてみたらいいネタ貰った感じなのですが、
つくづく周囲に報われない尽くし方をしている主催で、彼自身の幸せを願ってやみません。