« 整頓 | メイン | 物欲日記その2:プリンタ »

物欲日記その1:らくらく

『ドコモの住所変更のついでにね…。』と切り出した母。
なんとケータイをらくらくフォンに買い換えていました!
ずっとカラー液晶が出始めた頃の世代を使ってて動きが怪しかったのでヨカッタ。

過去『年寄り向け』を全面に押し出していたらくらくフォンですが、
しのぶさんがCMに起用されてから母の世代にも良く売れているようです。
今やドコモの屋台骨になりつつあるとさえ(笑)コレに限っては大成功のイメージ戦略。

日毎にカウントできる万歩計とか付いていて、
ボタンや液晶も見やすいので突き詰めると俺もこれでいいとさえ思うわ。
今やらくらくフォンシリーズもカメラ・ワンセグまで装備している機種があるし。

自分も11/5発表の秋冬モデルを待って機種変を検討しています。
丁度バッテリーも尽きかけてるし。
ダブル定額もどきへの加入を回避したいので今年じゅうには買い換えないと…。

しかし母はマニュアルが理解できないらしく、
何かと質問をされるので果てしなくウザい。
家族にとっては全然らくらくじゃない。