« みどりの窓口 | メイン | 立ちくらみ »

時事ネタのフリートーク

■エアギター

エアギターの大会が商業化していて審査方法がルックス重視になったり、
好ましくない方向に行っていて良くないよ…という話ですが、
エアギターの『公正な審査』って何?
そもそもエアギター自体が本物のギター奏者に対して失礼だと思うのですが。

楽器を弾きこなすのって大変な事で、ただの形態模写を持て囃す風潮は疑問でした。
それでもまだ遊びやものまね芸としてやっているうちは
目くじら立てるのもアレだ(むしろ芸として極める事については肯定する)と思ってたけど、
競技としての正当性とか主張しだすのならコッチも正面切って否定しますよ。

■優先席

敬老の日にちなんだアンケートで優先席を譲らない派が多かったそうです。
主な理由は『譲って断られたり(年寄り扱いするなと)怒られたりすると嫌だから』
だそうですが…コレって別に明示的に『どうぞ』とか譲る必要は皆無で、
黙って座席を立って後は当人の意思に任せれば済む話ですよね。

特に女性で妊婦なのか肉塊なのか(苦笑)判断に困るときとかそうしてるよ。
お年寄りについては手に持っているもので譲ったり譲らなかったり。
杖をお持ちの方にはもう間違いなく譲りますが、
競馬新聞やチューハイだったらぜってー譲ってなんかやらねぇ。