« 2だったり2ndだったりafterだったり | メイン | ピピンがシノブ伝 »

アクション

アクションゲームツクールというのが出るそうです。
http://tkool.jp/products/act/index.html

過去のツクールはRPG以外が微妙性能だったりバグが酷かったりだったのですが、
今回はWindows用exe以外にFlashやXboxのフォーマットで書き出せるようです。
コレはかなり期待が持てるのではないでしょうか。

最新作のVXがXPの単なる画質向上版でしかなかったり。
『RPGツクール』というコンテンツ自体が限界に来ているようなので、
発売元的にも気合を入れて出してくるツクールかもしれません。

ツクる側としても今までRPGツクールが苦手としていた
アクション要素を採り入れたゲームが作れる他、
あえてアクション要素を廃しつつ・ダイナミックなインターフェイスのゲームも作れるかも。

ひとまずは様子見ではありますが、
VXは要らないけどコレは買うかもしれません。
電脳十字軍の歴史が変わるかもしれないし、しないかもしれない。