« ドラクエ4終了のお知らせ | メイン | レモネードフラグ »

ケータイ刑事

出先でケータイ各社を比べていたのですが、
今更ながら…簡単にまとめました。

■ドコモ
『基本料が高い』というイメージが強いものの、実は無料通話分がとても多い。
高額プランになると無料通話分が基本料を超える為、
自分の利用状況に合わせたプランを選べば±で月々の携帯代マイナスも可能。

■ソフトバンク
『基本料が安い』というインパクトが大きいものの↑のドコモにある無料通話がゼロ。
使った分だけ電話代が掛かる。その代わりSBのケータイ・おとくラインへの通話は無料。
使う相手が限定されていてSBで固まっていれば月々2000円で使いたい放題。

■au
ドコモの無料通話と、ソフトバンクの同社間無料のいいとこ取り。
ただ両者と比べるとそれぞれちょっとだけ高い。
こちら様はいつもそんな感じよね…。

こうやってみるとドコモも案外頑張ってるジャンとね…。
ただ…ユーザーがケータイ選びにあたってあぁいう細かい計算をやるかどうかの問題。
最近は月々の料金を下げて本体代を上げているが、5万のケータイはないわな。常考。

ソフトバンクは新規参入らしい思い切ったプランや戦略は評価できるものの、
そもそもあの会社自体が信用できねぇすよね。個人的に。
孫のやつがある日突然『やっぱり採算取れないんでホワイトプランやめます』とか言いそう。

やっぱり次の買い替えはドコモの906・706の中から選ぶかも。
au?あぁ…頑張って。応援してる。