« DSとスクールボーイズ | メイン | 徹底的に解決☆しマス »

ボカロ

鏡音レンレンは動画サイトなんかでも
すごい量を見るようになってきましたね…。
それでもレンはボカロの中では不人気らしいので、
ミクとかどれだけの総数があるのか想像もつきません。

…ちなみに先日のイベント後オフでも話したのですが、
お着替え機能があるとか、
起動時に『おはようマスター』なんて言われるとか、
世の中のボカロイメージがおかしい方向に行ってやしませんかい?

アレは物凄く硬派なシンセサイザーソフトなので、
自分で入力しないと歌はおろかおしゃべりもしないし、
公式イラストもパッケージに載っている数点しかありません。
バナナとかロードローラーとかみんなユーザの妄想設定デスから。

…しかし、公式設定が少ないからこそ『作る』楽しみがあるわけです。

ウチの『鏡音リン・レン』は年末に買って遊んだきり使っていないですが、
これから先の展開で使うかもしれません。続きはWebで…。