« ボイススタッフについて(体験版) | メイン | 絶望に打ちひしがれし その時こそ »

DSドラクエ4再開

ちょっと前に書いたとおり、
ラジオの録り溜めがある日はBGMオフで世界樹2をやって、
その他の日はBGMオンでドラクエ4を再開しています。

このところ世界樹2をネガティブに言いがちでしたが、
フォローするとクリア後のコンプ要素が大変なだけで、
ストーリークリアまでは楽しくていいゲームなので1込みでオススメしますよ。

ドラクエ4は5章からはじめましたが、
3章でカジノと袋アイテムを稼ぎまくっていたので、
ただでさえ易しめなDSリメイクのゲームバランスがさらに素敵に。

…まぁそうは言っても、有利なのは勇者だけ単体攻撃が強いのと、
防御力がちょっと普通プレイよりも多いくらい。
ここで根本的なゲームバランスが崩壊しないのはドラクエクオリティかと。

プレイしていて、4は街並みが素敵な場所が多いというのを思い出しました。
特に、外周に建物・内側に露店という構成のコナンベリーと、
シンボルの大きい塔・一人四役神父(笑)のロザリーヒルが好きでした。

FC版をプレイした頃はRPGツクールなんてなかったので、
ノートにオリジナル街のマップを書いて遊んだりしてましたね。原点です。
…それにしてもホフマンは萌えなのにすぐに居なくなって悲しいナァ。