« 世界樹のまとめ(下) | メイン | おてんば姫様はカジノに興味を持たれたようです »

会員登録

ネット通販の会員登録って、
『一度ご登録いただきますと次回以降の入力が簡単になります』
っていうのでリピータ、ひいてはさらなる売上を期待しているわけです。

…しかし、往々にして会員登録させられるところは回れ右してしまう。

今日も職場でネット通販を利用する機会があったのですが、
けっきょく『会員登録してもいいし、ゲストとして買ってもいいです』
というところで一現さんとして買ってしまいました。

だって?会員登録とかしちゃうとパスワードとか覚えられないしぃ?
宣伝メールとか超ウザいしぃ?…なので。こういう人けっこう多いと思うのですが…。
リピーター目的で設定した会員登録でビジネスチャンスを逃がしているという悲劇。

楽天なんかのアカウントは、
1個で凄い店舗数で使えるから価値あると思うケド。
ネットの片隅の1店舗の会員登録とか煩雑だよナァ。

あとはお店のポイントカードとかもそうですね。
『結婚できない男』でもネタにされてました。ふらっと寄った店の細かい買い物で
ポイントカードはお持ちですか? → はい/いいえ のやりとりが丸々イラネ。

こっちもツタヤのカードみたいに、
異業種の提携先を増やして1枚でどこでも使えるようにすればいいのにと思う。
しかし、ねのツタヤのカードは更新忘れて3回くらい失効しているのであった。