« 世界樹のまとめ(上) | メイン | 会員登録 »

世界樹のまとめ(下)

一応、キャラは一通り70引退を作りました。
2に向けて使用感をまとめておきます。

▼ソードマン
単体に強力な斧を取るか、範囲攻撃が魅力の剣を取るか。
序中盤の探索時に剣を持たせ、終盤のボス戦ラッシュは斧が良い。
自分は真逆の手順で育ててしまったけれど…。

▼レンジャー
採集に15→30ポイント振ってもなお最強という恐ろしい人々。
クエストやお金稼ぎの為にも採集専門を常駐させるべきだったと後悔。
途中加入でもアザーズステップによる補助で役に立てる秀才。

▼ダークハンター
剣・鞭ともに単体攻撃しかないが、けっこう強い&コスト安の優等生。
最終的にはボンテージ3種とブーストアップをマックスにして、
ボスの戦力を封じてゆく係が妥当か。

▼パラディン
彼らの需要はエクストラダンジョンのボス戦からなので、
スタメンからは外してしまって構わないと思われる。
余りポイントでシールドスマイトを取ると良い。

▼メディック
ほぼ必ず居るので『使える』ようにしたいキャラ。
ATCアップで前線に立たせる選択肢もあるものの、
3竜戦に臨むにあたってはドロップ上昇を付けるのが有効な気がします。

▼アルケミスト
チェイス持ちソードマンとの連携、全体攻撃は各属性1以上は必須。
中盤はコストの高さで要らない子になるが、TPが増える終盤に大活躍。
行動の遅さはレンジャーのアザーズステップでフォローする。

▼バード
味方全体強化・毎ターン回復・属性付与・敵強化解除など、
あらゆる状況に対応でき、弓まで使える万能選手。
各スキルのコストは低く、経験値ボーナスもある最有力職。

▼ブシドー
後追いの加入になる上にスキルの準備に1ターン使うので、
短期決戦では役に立てない。逆に不意のFOEには頼もしい存在。
剣ソードマンなど範囲攻撃の得意な仲間と組ませると住み分けできる。

▼カースメーカー
ボス戦では攻撃力低下と縛りくらいしか仕事がなく微妙性能で、
眠りも確実に効くわけではないので雑魚戦でも微妙性能。
レベルカンスト付近になると、ザコ敵を一撃で葬る新人育成要員となる。