« きゅあ | メイン | 世界樹のまとめ(下) »

世界樹のまとめ(上)

ウオォーッ!!世界樹トゥルーエンド行ったぜー!
最大の敵は隠しボスなんかじゃなくて、
レアアイテムのドロップ率の低さだった。
3ヶ月に及ぶ攻略期間のうち、
約1ヶ月間は氷竜の逆鱗1個の為に費やしましたがね。

ストーリーなどとうの昔に忘れたわッ!!

斧ソ・鞭ダ・パラ・メディ・ケミで開始しましたが、
アルケミストはTPコストが高過ぎで持久戦のお荷物になってゆき、
第三階層突破時点でバードと交代に。バード強いよバード。
斧ソードマンと鞭ダークハンターのツートップは強かったものの、
通常攻撃とシールドスマイトしか使わないパラディンが微妙化。

第五階層の突破直後にスタメンがレベル70を迎えたので、
しばらくは引退&新人キャラの育成とクエストの消化にあたり、
この辺で全属性の全体攻撃に振り直したアルケミストを入れ、
TEC上昇の装備を充実させたところ非常に強力に。
比べてカスメは使いどころが難しいキャラとなりました。

3竜攻略に際しては前衛・レン・パラ・メディ・バードで挑むように。
前衛にはそれぞれ属性武器を持たせた前衛職が入り、
火竜には氷雨丸のブシドー、氷竜には壊炎の戦斧のソードマン、
雷竜には余った(泣)ダークハンターが縛り攻撃用で出動しました。
最終的に9職9名がほぼ満遍なく役に立ったので大満足です。

氷竜は上記パーティなら戦闘面では安牌だったものの、
1日3時間を1週間繰り返しても逆鱗を落とさず、
終いにはキレて博識火雷ケミ(女子)を2人作り上げ、
博識40パーティで特攻してました(アイスシールド中に雷が効く為)
それでもレアドロップまで20戦くらい掛かった…。

2ではゲームバランスの大幅修正がなされるらしく、
パラとメディの防御スキル弱体化が公式ブログで明言されているので、
恐らくはバードの重要度がさらに増すんじゃないかナァと予測。
採集レンジャー・バード・ガンナーは入れて行きたいところです。
物凄い遠距離攻撃パーティが完成するものと思われますガガガ。

そうやってるうちに再来週もう2が出るのか…ドラクエ4やる暇なかったナァ。