« 微妙に遅い時事ネタ | メイン | 被害妄想の誇大妄想ですが 解答編1 プルタブが車椅子に »

被害妄想の誇大妄想ですが

なにやら環境問題やらボランティアっぽい活動で、
缶の『プルタブだけ』とかペットボトルの『蓋だけ』とか
回収してその収益で車椅子を買いますとかあるじゃないですか。
アレってどういう理屈なんでしょうか。

資源を集めるなら缶やペットボトルの全体集めたほうが
純粋に数量集まると思うし。
プルタブに至っては昔の取れちゃう奴はポイ捨てが問題になるけど、
今の取れないようになってる奴をわざわざ取って集めるとか意味不明。

自分と妹が高校生だった頃に妹が文化祭実行委員で、
プルタブのやつをやってたのに↑の理屈を言ったら嫌な顔をされたり、
今まさに会社でペットボトルの蓋のやつをやってるのですが…。
かと言って、この活動自体に不正が入り込む余地はないですけどね。

せいぜいゴミ袋いっぱいに集めた人に対して
『ウソだぴょーん☆』とか言ってガッカリさせるくらい(超悪質じゃん)
気になってネット検索してみるのですが、呼びかけのページは見つかるけど、
具体的にどういう仕組みで金が動き車椅子が買えるのかが一切分からない。

何なのよもう何なのよ。