« スーパーヒーロータイム | メイン | 微妙に遅い時事ネタ »

また買ったのかよ

先々週くらいに言っていた、
MDラジカセ+MDウォークマンの代わりに買ったのは
トークマスター2というものです。値段は送料コミで3万円弱です。

携帯ラジオとMP3プレイヤーを組み合わせたようなアイテムで、
本来は『○○語講座』なんかを録って聞く為の機械らしいですよ。
MP3としては性能・容量・サイズ全てにおいて劣化iPodといった風情です。

当初は置き型のラジオサーバを買って、
パソコン経由でiPodに移して聞こうと思ったのですが、
そういうのって4?5万するのでこっちの方が安いし面倒もないと判断。

奇しくも注文した次の週に新モデルが発表になって複雑ですが、
新モデルは内蔵メモリは増えたものの、
値段が4万くらいに上がってたので別にいい。

何気にタイマーが20件もあるのが凄いです。

今までのMDラジカセは1件しかタイマーがなかったので、
設定が面倒で疎遠になっていた番組もありました。
これの導入でいくつかまた聞き始めています。楽しいです。

再生スピードが操作でき(これも本来は語学学習用)時間を節約できる。
1.5倍はさすがに聞き取れなくなりますが、
1.3倍だと普通に聞けて2時間の番組が90分くらいに圧縮されます。

個人的に超オススメのアイテムではありますが、
ラジオを録り溜めて聞きたいという超狭いニーズが大前提です。
しかも深夜ラジオを通勤中に聞くという外道な使い方だし。

今のところ5番組・10時間分を毎週聞いているので活躍しています。

MDラジカセは5年前からCDが読めないのですが(ダメじゃん)
タイマーとラジオはまだ使えるので、
朝起動で目覚まし代わりに使っています。意外と時報がビビれるので。