« オネストハート | メイン | 音系(私用) »

音系

今日は音系のフリーソフトをいくつか試してみました。

Encyclopediaの時にはミキシング用のソフトを使って
星司くんの声や曲などをミキシングしていましたが、
今度は収録環境の異なる声優さん複数人にお願いするため、
音の平均化作業など、各素材を『揃える』ことが重要になります。

(一部職場で)捜索した結果、
ノーマライズもしくはマキシマイズと呼ばれる
こういった音量の操作が一括で出来る機能を持つソフトが見つかり、
しかも割とその筋の人々の間では有名どころらしいとか。

門外漢なものでこの手のものには疎いんですよね…。
前述のミキシングソフトも、
たまたま有名どころを見つけられただけで、
普通の検索とかじゃ出てこない上に音系の市販品は高過ぎだお。