« なかなか ふつう のようですね この人を登録しますか? | メイン | 片付け »

ありがとう

先日から書いていた飼い犬が永眠しました。

前々から覚悟していたことであり、
延命を続けて苦しませるよりも最善の選択であると決めていたので、
さほどダメージはありません。が、やっぱりちょっとキました。

14年弱のうち最後の入院は1週間程度でそれ以外は概ね健康。
自分が中学生の頃から共に過ごしてきて、
至らないまでも良い一生を送らせてあげられたと思います。

ちびまる子ちゃんなどの定番では
子供が犬を飼いたがってお母さんが反対するのですが、
ウチはむしろ母が言い出したことなので母の入れ込みも凄いです。

自分が家を出ていたら彼の死に目に立ち会えなかったばかりか、
一人で見送ることになる母のペットロスも大いにあり得たので
現在のこの状況はベストだったのかもしれません。

現在住んでいる家は引越しがやむを得なくなった際に、
彼を基準にペット可の借家にしたもので、今後は家族の在り方が
変わってゆく可能性もあります。彼はそれくらいの存在でした。

本当にありがとう。