« ノーベンバー | メイン | リアルタイム »

ひまんぐ

俺はネットと100均がなかったら生きていけないと思う。
…というほど、100均グッズに助けられて日々生きています。

『世界樹の迷宮』攻略に際して、
マップなりイベントなりは自力で解いていくようにしていますが、
スキルについては計画性が必要なのでスキルツリーを見ながらやりたい。

A4

とりあえずこんな感じでA4の紙に印刷してみましたが、
これを通勤中に広げるのはちょっと恥ずかしいのに加えて、
混んでいるとガサガサやるにも気が引ける感じになります。

実はドラクエ1・2プレイ中は宝箱の一覧(アレには盗賊の鼻ないから)、
ドラクエ3中にはモンスターメダル一覧を同じく印刷していたのですが、
これは折りたたむことで一応の対応はできていたんですね。

この状況を打破すべく、100均でこんなの買ってみました。

B7

B7サイズのクリアフォルダ。
B5の紙にスキルツリーを印刷して、
カッターで半分のB6大に切り、折ってB7サイズにすれば…。

B6

ハイ出来上がり。

何という暇人。

そしてまたしても100均で魅力的な雑貨をみつけてしまい、
年末の諸々に向けてまた無駄なグッズを生産しそうです。
例のカンペとかを、な。