« 電脳十字軍の進撃の歴史 | メイン | 冒険と恋愛は紙一重 »

RPGツクールVX

PC版RPGツクールの新しいのが出るそうです。
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/products/rpgvx/index.html
XPから3年くらい経っててWindows Vistaも出たので、
新作の出る時期としてはまぁまぁ妥当かなと思います。

ディック萌ゆる。

コピーライトには2KにXPと、シリーズ中でも品質の良いものを
作られたプログラマの方が入っているので悪くはならないと思います。
コンセプトとしては、XPで敷居が上がってしまった部分を見直し
『RPGを簡単に作れるアマチュア用ソフト』という原点回帰を目指すよう。

XPは確かにスクリプトのおかげで『何でも出来る』ようになって、
自分としては思い通りの仕様が作れるようになって大満足ですが。
逆にスクリプトが使えないと『何も出来ない』という、
ユーザ間の格差は出ていたと思います。新作には悪くないコンセプトです。

ただ…Windowsの2K以前が切り捨てられてしまうのと、
解像度も据え置き、ツクールXPにWinVista対応パッチが当ったと。
大幅な改良点は開発環境とエフェクト系の強化に留まるようで、
電脳十字軍作品をVXに移行させる可能性は低いです。

…個人的に買うかもしれないっすけどね。

次のPCツクールは多少品質を落としても3Dで来て欲しかったのですがッ。
というかご購入を考えている方に個人的にオススメしたいのは、
VX出た後にXP廉価版が出そうなのでそっちです(ぎゃ