« 新コーナー2と星司くん | メイン | DS→iPod→GBA→DS »

キーボード

いきなりですけどキーボードを買おうと思いますよ。
キーボードと言ってもパソコンのやつじゃなくて、
鍵盤で音を奏でる方のキーボードです。

新作のミュージックを製作するにあたっての音取り用と、
作曲ソフトの入力が楽になるように
MIDI出力でパソコンに繋がるようなやつ。

最後に作曲をしたのはもう3年くらい前なのですが、
その時は家にあったエレクトーンで音を取っていました。
それも購入から15年、放置されて3年でもう寿命かも…ブツッて言うし。

当初5万円以上するという思い込みで躊躇していたのですが、
安いものだと1万円台からあるんですね!
バンド組むわけじゃないのであまり凝った音色は必要ないし。

15,000円で音色30種×5パターン(ドラム音含む)、リズム機能あり、MIDI-OUTあり。
多少大きいけどミニキーボードだと鍵盤が小さいし、
ここら辺に落ち着くのがいいのかなと思います。