« Data Partその後 | メイン | 使い込むほどに »

ホワイトスミスは俺の嫁

そういえば長らくラグナロクオンラインをやってないと思って、
アカウントを調べてみたらまだ残っていました。

ドラクエ8を遊び倒した頃に始めたので2005年の年明けくらいか。
あの当時は他に主だったオンラインゲームはなかったですね。
FF11はかなりスペックを選ぶものだったし…。

色々考えるところがあってすっかりやらなくなりましたが、
オンラインゲームは現代を代表するゲームジャンルなので、
ゲーム製作サークルをやっていく上で凄く参考になりました。

事実、初代の『Love Crusader』はかなりROネタ入ってるしネ。

ゲーム自体もすっかりハマり込んだので面白いのですが、
キャラを作り始めた時のワクワク感が一番良いかも。
そこから1ヶ月とか掛けて実用レベルまで育てるのが非常に不毛だが。

持ちキャラは男女混合ですが、
ガンスリンガー・短剣盗作ローグ・戦闘BS・50転職プリースト…と、
すぐ再開しても遊べるメンツではあります。

消えちゃうのも何なので1day課金でもしよかなとか。