« 通販状況 | メイン | はじめての企画書 »

そして伝説は繰り返す

ドラクエ3クリアしました。
何度やってもラスボス?エンディングまでの流れが
カッコ良過ぎるわぁ。曲が良い。

バラモス1人撃破イベントを見ようと思って無駄にレベルを上げたら、
SFC版でバラモスを強敵足らしめていた自動回復属性が
GB版では取り払われていて…悲しいほどあっさり滅ぶバラモス。

勇者アリマ(むっつりスケベ)をクリアデータでルイーダに預け、
最終的に以下のパーティに落ち着きました。
全員、探索系を含む全ての呪文を修めさせています。

♂武闘家 ムサシ(盗賊→商人→遊び人→賢者を経て)
♂戦士 オークス(僧侶→商人→遊び人→盗賊→魔法使いを経て)
♀商人 エリザ(魔法使い→遊び人→盗賊→僧侶を経て)
♀賢者 サツキ(街の創設者を経てアリマと交代で加入)

サツキだけは育成中なんですけどね…。
全員が完成形になっちゃうとモチベーションが下がるので、
一人くらい発展途上がいると楽しくなるのです。

反省点として、僧侶→魔法使いの転職はマゾキャラと化しますね。
魔法使いの優位性は初期メンバーから育ててこそです。
僧侶は序盤をラクにする目的で入れて、レベル20転職の賢者が良い。

ですがアリマ組はここで休止…ていうか全体的に遊びに走ってて、
あまり強くないマゾパーティと化してしまいました(※予想通り)
何より最萌えの♂賢者と♂盗賊が居ないジャナイカ。

…というわけで、またゼロから始めました。

♂勇者 クレス いくじなし
♂盗賊 シン おちょうしもの
♂僧侶 フル タフガイ
♀魔法使い ルナ おじょうさま

性格設定に大満足のクレス組です。そしてサツキバーグ。
シンとフルはレベル20転職で賢者にして、
その後フルを盗賊にすれば最萌えパーティの完成です。

ルナお嬢様は最終的に全呪文制覇の女武闘家(最強)