« 色々な返信 | メイン | そうさ 今こそ アドバンス »

ちょっと一言よろしいかしら?

昨日たまたまネットで『ドラクエ』で検索したのですが、
その中で『3の魔法使いは不要』というのがあってちょっと待てと。
魔法使いはちゃんと使えば強いんだぜ。

序盤のヒャド・中盤のメラミの火力は同レベルの戦士や武道家以上。
中盤のヒャダルコ・終盤のイオナズンは鞭やブーメランでも追いつけない。
会心の一撃・ギガデイン以外で最高ダメージが出るのはメラゾーマです。

特にリメイク版では『きれもの』でMPが枯渇することがなくなります。
ほしふるうでわを付ければ防御も万全かつ、速攻の殲滅も可能。
ボス戦ではバイキルトとスクルトで支援にまわることもできます。

さらに注目は、毒針装備にドラゴラム・パルプンテと、メタル特化の性能。
砕け散るはもちろん、時間が止まる→ドラゴラムのコンボはテッパン。
初期メンバーなら賢者がのんべりドラゴラム覚える頃にはパルプンテ。

かくいうねは、リメイク版では勇盗僧魔で始めて、
盗賊を商→遊→賢で転職させてバラモス討伐に行くのが常になってます。
ビバ頭でっかちパーティ。

最終的には魔法をコンプした僧と魔も転職させちゃうのですが、
魔法はうまく使うと低レベルでもかなりラクに進めると思うし、
何より装備にお金がかからないのがいいのです。

一番の問題は、男の僧と魔が全く萌えないことだな(ぎゃ

実はねの友人Nも、かつては打撃(武道家)マンセー派だったのですが、
ムリに魔法使いを使わせたら『けっこういい』と言いました。どうだい。
…えーと、要するに皆もっと魔法を使おうぜ。というお話。