« FF3ネタ | メイン | →東京→ »

→江戸→

江戸東京博物館の江戸城展に行きました。

常設展と特別展というのがあって、
チケットがバラバラに売っているのですが、
両方をセットで買うと少し割り引かれるシステムです。
今回は両方入れる共通券でした。

特別展の『江戸城展』は一部模型を交えつつ、
貴重な文献や屏風・出土品を展示しているものです。
特に屏風の優美さは凄かったですよ。
やはり日本の城はかっこいいと思うのです。

昼食を挟んで常設展に行きましたが…。
町並みや、吹き抜けの2階側に巨大な日本橋を再現してたり、
箱物が派手で心惹かれるものが多かったです。
特別展の資料の方が価値は高いのですが…俗物的ですね。

何より常設展に行った丁度その時間に、
修学旅行生が来てて学ラン天国だったという(腐
大はしゃぎしてたら『良かったね…。』と、
同行の皆様に哀れみの視線を頂きましたとさ。