« ビスタ!ビスタ! | メイン | さようならポリン »

クリスマス プレゼント フォー ミー

…それで、けっきょく買いたいもの買ってしまったよ。

・17インチ液晶モニター(スピーカー内臓)
・CPU切替器
・キーボード
・電源タップ

なんかリストアップしたら事務用品みたいで悲しいな(泣)
でもこれでひとまずの理想郷ができるのです!

モニターは家庭で使うし15インチも視野にあったのですが、
なんか15インチより17インチのが安いという変な状況で(汗
それで17インチを買ったけど正解だったかも。
普段は小さめの解像度にすれば字が大きくて見やすいし、
フォトショなんかをやるときは解像度上げると楽ですから。

『CPU切替器』とは、
モニター・マウス・キーボードの1セットを刺しておいてボタンを押すと、
2台のパソコンを切り替えて操れるというものです。
それで今回買ったモニターとキーボード、以前からあったマウスを刺す。
これがやりたかったんですねー。

今回買ったのは、へぇボタンみたいなのが付いてて
それを押すと切り替えられるというやつでワクテカだったのですが、
なんか切り替えるたびにUSB認識のペコン!ペコン!て音がして
何秒か待たないと操作に移れない…て待機側にダミー信号出てない!
切替器の意味ないやん(泣)まぁ楽しいのでしばらく使うわ。

これらを繋いでるのは、2台のノートパソコンです。
ハイそこノーパソの意味ないジャンとかゆわない(泣)
…というのも、古い方のノーパソの使い道を考えてゆくうち、
バックアップを置いたり、ROの露店出しっぱなしにしたり(汗)の、
サーバ的な役割を担わせたいな…という構想がありまして。

加えてノートって持ち運びにはコンパクトですが、
机の上に置く分には実はコンパクトではなかったりします。
今まで机の上にノーパソ置くと紙が置けない=絵が描けない。
モニターに写した画像を手本に絵が描けないという、
曲がりなりにも絵を描く人にとって致命的な状態だったりして。

なので新しい方のメインで使ってるノートも
普段はモニターに繋げて棚の上に上げちゃって、
机の上をひろ?く使って作業効率上げようと!
まぁそんな目論見もあっての構成変更だったのです。
実際机の上が広々してご満悦です。

最後に…電源タップは、
スリムなボディに6本刺さる一括電源管理と雷サージつき。
おまけにマグネットつき。今回の買い物の中でも衝動買いの品。
パソコン置いてるラックの柱が金属製なので、
そこのペタって貼れてピッタリの大きさ。微妙にカッコいい。

…というわけで自己満足日記でした。
ここまで読んでくれてありがとう。おやすみ。