« FF3 | メイン | ゆかいな日曜日 »

FF3-2

昨日書いた戦盗赤赤のパーティですが、
いくばくか問題点が浮上してきました。

【傾向】
・お宝を回収すると剣・弓・杖が1人前ずつくらいある
・ゆえにやりくりで何も買わずに進めるが、職業が重なると無駄が出る
・序盤は弓矢が相対的に攻撃力が高い
・けっこう早い段階で、使うと黒魔法の効果がある杖が4本も拾える

【問題】
・盗賊は問題なし、このまま熟練度を上げていこう
・戦士は序盤は弓を装備して、余った剣は赤魔道士に渡した方が良い
・魔道士系は序中盤以降、杖を『使う』方が強い(白黒赤で共通)
・赤は杖を使い始めるとケアルラ使用回数の少なさで白魔道士に劣る

というわけで赤魔道士×2に価値が見出せなくなり、
レフィアは白魔道士に転向しました。パンツ見れるらしいよ(煩
アルクゥはケアルと中位黒魔法が両立できる赤魔道士で継続ですが、
ボス戦で黒魔法の使用回数に多少の物足りなさを感じました。

早々に火のクリスタルとも接触し、
評判の風水師も加入して魔道士ハインを倒しました。
今のところ消滅系の宝箱とモンスターは全て回収してるはず…。
それで結果的に↓のような構成になりました。

●ルーネス → シーフ 継続、もはや後列からぬすむしかやってない
●アルクゥ → 赤魔道士 継続、次のクリスタルで転職するかも
●レフィア → 白魔道士 赤から転向、杖を使うことで火力も安定
●イングズ → 風水師 戦士から転向、いつか前衛に返り咲くまで

全員後列の頭でっかちパーティだな!
…ドラクエ3のときも似たような事になってたような…。
魔法最高だよ!うんうん。シーフも最高。
一応シーフと赤魔道士は防御面も安定してるかな?

風水師ははじめ微妙かと思っていましたが、
魔道士組が属性に振り回されてどうにか出してるダメージを
あっさり抜いたり全体攻撃を繰り出したり。やっぱ強いや。
シーフが盗んでても、残りの3人で充分1ターン殲滅が可能です。

…今日はやりまくっちゃった…。
明日はお休みにして、通勤時間攻略のペースにしていかないと。