'06秋 改変期 Finaる?ん
■デスノート
作画レベルが原作を超えることはないだろうし、
結末を知っている原作ファンが見る意味は皆無じゃないかな…。
原作未読か、声優ファンか、しゃべって動く彼らが見たいなら。
■コードギアス?反撃のルルーシュ
みんな生きることに必死なので萌え展開はないですよ。
"イマドキの"戦争アニメなのでイデオロギーもお察しです。
そこを脳内補完しつつCLAMP絵に萌えられるなら。
■銀河鉄道物語?永遠への分岐点
例の名作の舞台裏的作品の続編。
SFアニメとしての完成度は高いけど、
元ネタの持つ旅情はないです。鉄道警備隊だもの。
■ぷるるんっ!しずくちゃん
しずくちゃんが人間界に来て…なら萌え期待値↑だけど、
なんか森で水滴オンリーで暮らしてるので絶望的。
土曜の朝にあるべきアニメ。マイメロやふたご姫と違って。
■家庭教師ヒットマン REBORN
イケメンが異様に多いのとパンツ化に商業主義の片鱗。
内容は久しくなかった正統派の少年漫画(年少向)
声優陣も評判ほど酷くないと思う。土曜の朝に良いアニメ。
■天保異聞 妖奇士
OPが和風の艶男と艶女とショタ×1のみだったので、硬派。
と思えばかなりビームとか出てて派手。どう化ける?
なんか絵が一休さんみたいだと思った。
■史上最強の弟子ケンイチ
この枠はキャットファイト萌え属性の人向けな気がする。
今回もその匂いをひしひし感じる出来でした。
いちおうルックスは中評価のケンイチ…。
■はぴねす!
量産型萌えアニメ。1期に1本はあって欲しい感じ。
相手役は学ラン着用の自覚ない系モテ男子ですが、
魔女っ娘ヒロイン込みで愛せないと見続けるのは辛いと思う。
■Black Lagoon
単なる2クール目なのに新番組扱いはネット局の都合?
ロリショタ双子編突入。原作ファンに定評がある話らしい。
…にしても男性陣より女性陣のがちんこデカそうなアニメだ。
■くじびきアンバランス
自ら『つまらんオタアニメ』と自虐してみせるのは潔いです。
けど独特な世界観で安易につまらないと判断するのは早計。
けどそれじゃ継続?と聞かれるとノー。キャラが好みなら。
■砂沙美☆魔法少女クラブ
パラレルワールドは元ネタとのリンクを楽しむのが醍醐味のはず。
元ネタとの接点を絶ち、デザインも声優陣も一新しておきながら、
なお天地無用を持ち出す意味は?プリサミファンも楽しめない。
■働きマン
物凄くOL向けなノイタミナ枠らしいアニメ。
テーマがしっかりしている良質のコメディ。面白いです。
但し、ハチクロのような萌えを期待してはいけない。
■銀色のオリンシス
このテのセミファンタジーなSFは
ともすると化ける可能性があるのだけど、
いまいちのまま終わる可能性も大。あの絵が好きなら。
■夜明け前より瑠璃色な?Cresent Love
最近、古典的ギャルゲーのアニメ化&リメイクが流行ってるみたい。
これもその流れの一つ。ツンデレが流行る以前の理想のヒロイン像。
どちらかというと癒し系。バトルや謎解きの面白さは期待しないこと。
■バーテンダー
人間ドラマをうんちくを交えて描いていく深夜アニメの典型。
安定はしているけど突き抜けない面白さかな?
やっぱり小洒落ててうるさかった。
■ハピラキ!ビックリマン
どう見てもビックリマンです。本当にありがとうございましt
キャスト・絵柄共に往年のファンには嬉しい作りです。
ねは当時からハマれなかったのでパスかな…。
■結界師
中学生になった途端に*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ショタはショタで良かったけど、幼少期エピソードとしてはよくある系。
舞台を学校限定にするあの設定はウマイと思った。良い7時アニメ。
--------------------------------------------------
できる限りアニメ新番組をチェキしました。
中には興味がなくて早回ししたのもあるけどね…。
今期も良さそうなのが揃ってて時間が足りません(泣)
それにしても結界師の裸+手袋はけしからん格好だな!