« パルプンテ | メイン | '06秋 改変期2 »

ゲームのコマーシャル

『天誅』の最新作は4キャラ(4P?)同時攻撃できるのが売りらしく、
CMではそのシステムになぞらえてサラリーマン4人が
セクハラ上司にハリセン同時攻撃を仕掛ける映像でした。

…これに、母がバカウケ。

ねもPS系列に多い『ゲームの動きを実写でやる』CMは好きです。
CGのリアルさが向上してもゲーム独特の『動き』はあるわけで、
現実の人間がやるとやっぱ変なのですが、それが逆にいい味出してます。

『7 ?モールモースの騎兵隊?』のCMで、
男6人が前衛・後衛に分かれて
女の子に波状ナンパを仕掛けてたのも好きだったなぁ…。

けっこう何度も言ってるのですが『レガイア伝説』のCMは傑作です。
霧に覆われた日本列島で、
小学生のグループがバットとか持ち出して謎を解き明かすぞ!という筋書き。

なんておもしろそうなんだろうレガイア伝説!と思ったのですが、
実際のゲームは霧が立ち込める普通のファンタジー世界で、
しかもグラフィックが微妙だったので買いませんでしたがね。

定番ですが、ドラクエの外タレ使ったCMも好きです。