« 真昼間の弥次さん喜多さん・0話 | メイン | 真昼間の弥次さん喜多さん・2話 »

真昼間の弥次さん喜多さん・1話

前日の深夜2時からのFateを見たいから…とNが言うので、
集合時間は遅めの8時に設定。
電車の関係で私の方が10分ほど遅れたのですが、
東京まで普通電車?名古屋まで新幹線という電車の旅でした。

…名古屋城ナメてた(汗)

天守閣は5階建ての資料館なのですが、
まじめに回ってたらけっこう時間が掛かった上…天守閣以外も見る場所あるし。
いや?日本の城はかっこいいですよ!でかいし高いです。
堀の下には鹿がいたりしてかわいかったです。

二の丸の方に降りて、食堂できしめん&味噌カツを食し、
茶室で抹茶を飲んだりしましたよ。
ブラブラ歩いてたら2時を過ぎたので城を出ましたが、
バス停の途中だからと『護国神社』というのに行ってみようとなりました。

単にお参りしてさっさとバスに乗ろうと思ってたのですが、
神社の壁際にやたら樽酒が積んであって、
『景気のいい神社だの?』とか言ってたのですが、
雅楽が漏れ聞こえる正面に回り込んだらあら大変。

神前結婚式キタコレッ!!

巫女さんが冠つけて鈴持って踊ってるわけですよ。
巫女さんに萌えるN。
式は全体通して荘厳な雰囲気で、こんな式挙げたら別れないかも。
神前結婚式いいよいいよ神前結婚式!

…それ眺めてたら宿屋のチェックインが遅れましたとさ(ぎゃー

お宿は伊勢市でとったのですが、値段が安めだったこともあり、
よく言えばレトロ・悪く言えばボロ屋だったのですが(わぁ…。
掃除は行き届いてるし、トイレもウォシュレットが入れてあるし、
大浴場が全然大浴場じゃないのを除けば許容範囲内でした。

食事は当たりで、わざわざ別の旅館から食事だけして帰ってく人がいるようなおいしさ。
Nは酒が入ったこともあり、ヘンなテンションで以下のように呻いていました。
『うまいよ…俺が今日まで食ってたのはなんだったんだよぅ…俺の人生なんだったんだよぅ』
ひじきごはんが梅風味だったり、お吸い物・茶碗蒸し・伊勢うどんなどおいしかったです。

もずくの酢の物を残してたNに仲居さんが『もずくも食べてぇな』とゆってましたが、
スポーツ刈り+茶髪+和服という組み合わせ…こういう仲居さん全国に居ません?
仲居さん界隈にこういう髪型が流行ってるのか、
実は『はるちゃん』みたいに全国の旅館で仲居をやってる一人に遭遇してるのか(※んなこたない

大浴場に行ったらNがえぐえぐ泣きながら風呂に入ってました。
も?取って食ったりしないのにぃ(笑)
…ていうか、んなに嫌だったら別々に入ればいいと思うよ。
その後は布団に入って早めに寝ました。